最近分かった事

最近家のPCのネット環境やらルーターをいじってると新たな発見をした ウンウン
ルーターの設定をちゃんとしてるつもりだったんだけど
今回いじる過程で確認してみたら出来てませんでしたorz
超致命的なミスをしてしまっていたぉ
そのミスとはルーターの接続先の設定でのユーザーIDなんですが
うん足りなかったね。。。文字がorz
いやはやもう初歩過ぎて(゚д゚)ポカーンですよ
まぁそれは置いておいて
家ではネット接続するためには今まで業者(NTTかな?)から
渡されたツールを使って今までネットに接続してたんですけど
設定をミスっているのに
じゃあ何で今までネットに接続できていたんだろう??って思って色々調べてたら
新しい単語「PPPoE」ってのにぶち当たった俺
それでぐーぐる先生に助けをお願いすると
http://e-words.jp/w/PPPoE.html
と返事が返ってきたw
が、しかし俺はこれを全て理解する事は出来なかった^^;
で家のルーターにはその「PPPoEブリッジ機能」と呼ばれるものがあった
その機能は俺が分かった範囲で説明すると


普通は

                                                          • -

インターネット
  ↓
ブロードバンド
  ↓
モデム/回線終端装置
  ↓
 ルーター
  ↓
ぱーそなるこんぴゅーたー

                                                          • -

の順に接続されるのだが



PPPoEブリッジ機能を使用すると

                                                          • -

インターネット
  ↓
ブロードバンド
  ↓
モデム/回線終端装置
  ↓
パーソナルコンピューター

                                                          • -

の順に接続される


要はルーターを経由しないで接続されるという事らしい
で、PPPoEブリッジ機能を使っての
不利益は
ルーターを経由しないからルーターを使ってのセキュリテイが無い(セキュリティの低下
要はルーターが無いと同じ扱いだからちゃんとセキュリティソフト等を使いましょう
利益としては
グローバルIPが取得できる(ルーターを使って?も)
要はネトゲとかするときにスゲー楽って事ですね


まぁPPPoEブリッジ機能のおかげで俺は今まで設定をミスってたのに接続できたわけで
そのPPPoEでの接続をしてくれてたのがその業者から貰ったツールだったみたいです


ルーターの設定をちゃんとしたことにより
俺の一つの感動が生まれた
それは、なんで俺の家は他の人のPCみたいに
勝手に接続(例 IE等を起動させるだけでネットに接続される事)ができないんだ!!やっぱり光だから特殊なのかな?
とか思ってたんですよ
そしたらキタコレ!設定をちゃんとしたらツールを使わなてもIEつけるだけでネット接続できましたよwwマジ感動www
しばらく興奮がおさまりませんでしたよwww


今回分かった事は今までネットの接続やらネトゲやらデイブレイクやらが普通に出来てたのはそのツールのおかげだったんだ!って事デスカね?w