2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へぇー・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/30/news025.html マルウェアの業界も大変なんですねぇ。 被害対象となる側から言わせてもらえれば万々歳なんですが^^; この記事を読んで驚いたのは、 マルウェアのことはぜんぜん知らなかったので そういっ…

テストはあばばば・・・

特に今日の情報検索はやられたぜorz 筆記が半分かそれ以上あったのは想定外すぎたよ。。。 それはそうと http://akiba.keizai.biz/headline/1065/ アンテックにこんなマスコットいたの初めて知りましたw そんなアンテックは http://akiba.keizai.biz/headli…

FTP over SSL・・・

http://pro.document.secure.jp/ftp/ftp_over_ssl/ftp_over_ssl05.php なサイトを見つけた ffftpをつかってFTP over SSLができるらしい しかもクライアント側での設定でいいみたいなので楽かもしれない

SELinuxは難しい・・・

ftp鯖を立ててローカル内でデータの転送できるかどうかの実験を色々としていたのですが、 クライアントから鯖へのアクセスは出来てもクライアントからのデータのUPや新しくフォルダが作れない現象に出会いました。 原因を色々と調べていたらSELinuxにたど…

chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_listについて・・・

chroot_list_file= なんですが、 1.vsftpd.chroot_listに設定されたユーザには自分のホームディレクトリしか参照させない 2.ホームディレクトリより上層へのアクセスを許可するユーザのリスト のどちらかなのかが分からない。 あるサイトでは1とかかれ…

FTPとSCP・・・

FTPとSCPは実際使うとどこまでの差がでるのだろうか・・・ FTPはデータ転送に特化してるから早いのは分かるのだけれど、 SCPは特化していない分体感できるほどの差があるのかどうかが気になるところ。

本日の成果・・・

1.ssh入れてリモート操作 2.ftp入れて簡単な通信 3.OS入れなおし\(^0^)/とまぁこんな感じですorz 最初はうまく進んでいたのですが、ftp入れる辺りからだんだんとおかしくなっていきました。。。 DDNSの自動更新のためにDiCEを入れて更…

テスト前だというのに・・・

このテスト休みの間、サブ組んでました(`・ω・´) 6月に買ったのはいいのですがバイトやらレポートやらで組む暇がなくって今頃に^^; 組むのに一日かけて、次の日に今度こそはとFedora8をインスコしようと ワクワクしていたのですがfedoraがHDDを認識し…

生誕祭だとわかっていたのにガチ釣られてしまった・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3930586 三期とか書かれたら見てしまうよ(´・ω・`) まぁもちろんマイリスに入れましたけどw

ブラックサンダー・・・

のどが渇いたのでバイト帰りに地元のスーパーに寄ったんですよ そしたらブラックサンダーを置いていて思わず箱買いしてしまった ユキノハナにブラックサンダーを布教された賜物としか言いようがない。。。 これからカロリーとの戦いが始まる分けですね^^

無事移植完了・・・

今日は部屋の掃除をして今まで放置していたP182をメイン機に移植しました もう無事に移植後起動するかどうかで不安で不安で仕方なかったですが無事終わってよかったです^^ P182は電源が下にくるので配線するのに結構な時間格闘してましたw とりあえずこん…

あついー・・・

最近異様に蒸し暑いよ・・・ バイト先なんか屋内なのに冷房ガンガン入れて温度も限界の19度まで下げてるのに暑すぎ 土日は人多いのと機械の相乗効果で特にひどいよ。。。 室内温度、昨日は28度で本日30度orz いるだけならまだしも、走り回ったり客の対応しな…

最近気になりだしたしょうもないこと・・・

ゴジータとベジットってどっちが強いんだろうというしょうもないことですww バイト先に前々からドラゴンボールのデータカードダスがあったのですが今までぜんぜん気にも留めてなかったんですよ。 で最近平日にバイトに入ることがあってあまりの暇さにする…