本日の成果・・・

1.ssh入れてリモート操作
2.ftp入れて簡単な通信
3.OS入れなおし\(^0^)/

とまぁこんな感じですorz
最初はうまく進んでいたのですが、ftp入れる辺りからだんだんとおかしくなっていきました。。。
DDNSの自動更新のためにDiCEを入れて更新しようとしたのですが、サーバーと通信できませんでしたと返されました。
なので、ローカルでは繋がっているか見るためにPingを飛ばして確認し、ちゃんと届いているので問題は無いと判断。
次に火狐でサイトを見ようとしても見れないのでおかしーなーと思って色々ためしたのです。
で再起動かけたらブートの時点でsendmailの起動?まぁOKがでるまでにすごい時間がかかるようになったので、
グーグル先生に尋ねると、大抵の原因となる箇所を教えてくれたのでソレを確認したのですが特に異常は無く、
また再起かけるとsendmailはもちろんながら、ログイン画面に入ってもログインに時間がかかるようになり、
それに加えlinux自体の動作がもっさりしはじめたので、もう意味不明になったのでOS入れなおすことに・・・。
sendmailに関しては最悪停止させれば済みそうなのですが、動作に関してはわからないので泣く泣くorz
今日の一日は無駄になりました。。。挫け(ry