皐月賞〜♪・・・

今日は皐月賞でしたねー
今回のレースは競馬って感じでしたy
実力ですべては決まらないのが競馬の面白いところですよねー
まぁ人気はほとんどない馬が勝ったわけですが
一応3着までの番号出しとくと
⑰(ヴィクトリー)−⑨(サンツェッペリン)−①(フサイチホウオー)
の順ですね
まぁ内容はというと
この⑰⑨がスタートから先行逃げ切りで
そのままゴールまで行きましたって感じなんですが(ちなみにその3頭は三頭ともハナ差です
今回の見所は①の最後の追い上げの凄さ
ゴール手前200Mぐらいで驚くほど伸びた所がホント凄かった
グググッ!!」って感じですよ
フサイチホウオーは2番人気ぐらいだったかな?
その馬は実力もおりがみつきで
今までのレースは無敗〜
ものすんごい良い脚を持っていましたよー
やはり無敗だけだった理由はありましたよ(まぁ今回3着ですが
もうちょっと早く仕掛けていれば1着だったでしょうねー
ま、それが競馬の楽しみですしね
それはそうと
もう一個良かったのが
勝利ジョッキーインタビューなんですが
そのヴィクトリーに騎乗してた田中勝春という騎手なんですが
19年騎手をやっていたとのことらしく
GⅠに勝利したのが今回を含め2勝目
田中騎手のすごく嬉しそうで泣きそうな表情に加え
インタビュー内でのコメントを聞いてると
「今までいろいろ我慢してやってきた甲斐がありました」とのコメント
なんかGⅠ勝利が10年以上ぶりって言う人のこのコメントはすげー重みみたいなのを感じた
武豊騎手や安藤勝己騎手等の一流騎手が多くGⅠを勝っている中
この田中勝春騎手のような方にももっと
GⅠやらGⅡ等の重賞に勝って活躍してほしいなぁ

俺は個人的には逃げ切り先行馬が大好きなんですよ
セイウンスカイとか超好きあと逃げ馬かしらないけどニホンピロウィナーが大好き
まぁそれはおいといて
俺の見ている範囲では大抵先行逃げ切り馬は
第四コーナー曲がって直線で馬群に沈んで行くんで
実力のある先行逃げ切り馬が出てくることを切に願ってます


あ、そうそう
ちなみに
馬連が17万ちょいで三連単が確か162万ちょいでした
100円が162万かぁーええのぅー
三連単やら三連複やら馬単がでたおかげで100万台の馬券が
わんさかでるようになった事にちょっと寂しさをおぼえたり・・・