今日は天皇賞(秋)・・・

馬券買わないけどねw
とりあえず見所を2つほど


今回出場するメイショウサムスンって馬がいるんですけど
この馬は今年の天皇賞(春)を優勝した馬なんですよ
今回天皇賞(秋)を勝つと2冠そして春秋連覇を
達成することになるわけで今回の注目の的なわけですよ
今まで春秋連覇した馬は
タマモクロス
スーパークリーク
スペシャルウィーク
テイエムオペラオー
の4頭しかいないんですよ
ちなみにテイエムオペラオーは春秋春の三連覇を成し遂げてますw
で今回5頭目のリーチがかかってるサムスンが話題名わけですね


だがまだあと一頭話題性の高い馬がいます
ダイワメジャーという馬なんですけど
この馬今現在天皇賞(秋)を二連覇中www
今回勝っちゃうと史上初のV3達成リーチがかかってるというすごい馬
話題性としてはこっちのメジャーのほうが高いですね
何んせ3連覇ですからねー


<ここでマメ知識>
天皇賞っていうのは名前のとおり大変格式の高いレースであって
特に今よりも昔(戦後前)のほうが格式度は非常に高かく
なんせその当時は御賞典(銀で出来た菊花御紋付き花盛器)が
宮内省宮内庁)から優勝馬の馬主に下賜される大変名誉ある賞だったんです
今は楯らしいですけどね
大変名誉ある賞って分かってもらったところで
1980年まで天皇賞(春)・(秋)のどちらかを勝った馬は
以降天皇賞に出れない制約があったんですよ
理由は上記のとおりで
大変名誉あるレースに勝った馬が次のレースで負けると言うことは
大変不名誉であるとしてそんな制約がりました
だから今まで春秋連覇が5頭しかいないんですね