HDDトラブルのメモ・・・

[個人的に書き留めたあやふやなメモ]

OS(WindowsXP)を入れ直した結果、Western Digitalの1TBHDD、WD10EADS-M2Bを繋ぐと誤認識される事態になった。
状況として
1.問題のHDDにアクセスしようとすると「フォーマットされてません」的なことを言われて怒られる
2.管理ツールで確認すると1TBあるべきはずが32MBしか認識されていない
3.BIOSではHDDは認識されているものの32MBしか認識していない


色々と調べてた結果
http://baruzo.blog119.fc2.com/?mode=m&no=186
に俺と同じような状況で対策された方が書いていたので参考にした。
どうやらGIGABYTEマザーのBIOSのバージョンによってこの症状が出るそうです^^;
ちなみに俺の場合965チップのマザーなので該当です・・・OS入れなおす前はそんな症状なかったのにね!!


俺の場合は参考サイトに書かれてるようにBIOSのアップデートはせず(怖いので)
SeageteのSeatoolsのみを使用
・seatoolsのサイト
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD


seatools for Windowsは出来なかった(俺の調べ不足かもですが)。
seatoolのDOS版のグラフィカルなやつはPS/2端子のマウスを持っていなかったため操作出来ずに終了。
使ったのはseatoolのDOS版Textモード用の古いバージョンを使用、
「該当するHDDを選択→Asvanced FeaturesからSet Capacity To Max Nativeを選択する。」
と書かれていたのですが、そんなもん見当たらなかったのでAcoなんとかってやつを選んだら復旧した。

最後があやふや。。。