里見八犬伝めぐり・・・

一昨日から一泊二日で俺が小学校から好きな南総里見八犬伝のゆかりの千葉に旅行してきました。
今回の旅行は八犬伝しらない人には申し訳ないぐらいな感じで、一緒に同行してくれた友人にはマジ感謝。ゴメンヨw



まず最初に訪れたのが、伏姫籠穴と呼ばれる場所

山中なので涼しく人も少ないのでのびのびできましたb

ここで伏姫と八房(犬)が暮らし、そして伏姫が自害したときに仁義礼智忠信孝悌の八つの珠が飛びったとされるところです。
その後物語の主人公である八犬士達がそれぞれの珠を持って誕生するわけです。



八房と玉梓の化身とされる狸の像

八房の俺の中のイメージはもっといかつい感じだったのですが、この八房はかなりイケメン
この像の近くに里見家のお家騒動の古戦場があったりします。お墓とかね。


この前に滝田城と呼ばれる山城に立ち寄ってせっせと山登りをしたり、目的地がみつからず同じ場所をぐるぐる回ったりしてました^^;
なんかぐるぐる回ってる間に牛をみる事数回。この辺は牧場が盛んな場所だって言うことが良くわかった。
http://movapic.com/panohito/pic/2284036
ここにも何枚か写真あげてます。


んで初日はそんな感じで二日目ー。



ここが館山城とよばれる里見家のお城!さっきの滝田城もそうです。
ここは中が八犬伝の資料館となっており、八犬伝好きな俺は大興奮だったw
近くに八犬士のモデルとなった方々のお墓もありそこにも立ち寄ったりー。
それ以外にも、館山城跡は公園になってて孔雀とか色々珍しいものがみれました。


帰る道中に黒い温泉がある養老温泉に立ち寄りたかったのですが残念ながら叶わず次回に持越しです。
下のやつは「孝」の珠です。
勢いあまって色々買ってしまった。だが後悔はしていない!