小学校に行ってきました

ハイ、とういわけで
小学校(母校)に行って参りました
えぇ、ただ単に行っただけじゃないデスヨ?
もちろん色々してきましたよ
運動会の競技をね
まぁ普通の人は「?」って思うかもしれませんが
俺の小学校は全校生徒が少なく
えーっと確か今年が全校生徒35人?かなとりあえず1年生は今年は0らしいです(ぉ
俺が小6のときで58人ぐらいだったかな?まぁいいや
なので要は時間が持たないんですよ
だから我が母校の運動会は少なくとも俺が小学校に居た頃から
午前中が小学生の運動会で午後から区民運動会なわけですよ
で、俺は小学校を卒業してからほぼ毎年その運動会に参加してるわけで(ほぼの理由は1回だけ行かなかったから
常連さんなわけです
もうあれですね区民+卒業生の鏡ですえね。エヘン
本音は参加すると軍手がもらえたりサランラップとかの家庭用品が参加賞でもらえるからなんですが
しかしながら同年代は誰も居ないのが現状;;サミシス
まぁそんなわけで行くと周りの人が若いからとか言って
参加資格が無い競技まで俺に参加させようとするわけで
俺に「だが、断る」と言う勇気も無く毎回毎回ほとんどの競技に参加してしまう俺ww
毎年アメ食い競争と地区対抗リレーが楽しみで行ってるんだが
今回も色々参加して筋肉痛になりましたとさ(俺も参加した地区対抗リレーは俺の地区が勝ちましたb
で、ででで
今回一番盛り上がったのは
午後の小学生の最後の競技
全校生徒によるリレーが盛り上がった
我が母校は35人なので赤と青しかないのだが
まぁ接戦だったわけですよ最終競技まで(まぁよくある事っちゃそうですがw
リレーで各チーム2人走るんだが
赤組が劣勢で赤組が勝つためには
1・2フィニッシュを決めないと赤組は勝てないわけ
青組は2位さえ取れば青の勝ちだったんですよ
最初青組みが圧倒的リードを広げてたのですが
中盤赤組の2人が追い上げて1位と2位をキープするも
後半の最初に赤組の一人が青組に抜かれてそのままアンカーへ
このまま青組の勝ちかと思ったら
そこからが面白かった
アンカー勝負でなんと3位だった赤組の一人がドンドン追い上げてきたんですよ
で!第四コーナーを曲がってゴール直前に赤と青が並んで(注2位争いね)ほぼ同時にゴールインしたわけ!!!
赤組の追い上げの時から周りの家族の人たち盛り上がる盛り上がる
で俺もテンションあがるわけですよw
で最終的に赤組の子が少し早かったみたいで赤組が優勝したんですけど
いやぁ、まさか小学校の運動会でここまで盛り上がるとは俺自身驚いたww
とりあえず毎年思う事だけど
すごーく懐かしい感じがするしなんか嬉しいね
全校生徒もどんどん減ってるし
もうすぐ町が合併するみたいだし
我が母校が無くならないかほんと心配ですよ・・・
俺は母校が無くなりこんな楽しい機会が減らないよう祈りたいですね